気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

宇治で食べたのは(1)

宇治初日のランチ、やはりここですね、中村藤吉本店。

整理券を取って待ちます。平日でも混んでました。外国の方も大勢いらっしゃいます。

順番が来るとメールを貰うことも出来るので、待ち時間が長ければ平等院など見てきてもいいですね。

店内でお買い物をして待つこともできます。私はお茶を試飲させてもらい、気に入った中村茶を購入しました。お店のオリジナルブレンド茶です。

 

お庭も素敵。

 

席に着くとまず、本日のウエルカムティーが運ばれてきます。

この日は煎茶くき茶。大きなティーバッグに茶葉がたっぷりです。

美味しい! 食事が終わるまで何煎も美味しくいただけましたよ。

 

茶器もかわいい!

 

さて、中村藤吉本店といえば竹筒に入った「まるとパフェ」といきたいところですが、悲しいかな、一人で食べ切る自信がありません。今度誰かと来た時の楽しみにとっておくことにして、この日は「宇治てん茶を楽しむ生茶蕎麦[ZARU]」をいただきました。

 

てん茶とは抹茶のもととなる茶葉だそう。

 

お蕎麦が届くと、食べ方の説明書きが添えられています。

まずは、生茶蕎麦&てん茶で。お茶の風味を味わいます。

続いて、つゆにつけて。お出汁の旨味が加わります。

さらに、柑橘をしぼって。爽やか〜。

最後は、薄茶オイルをつゆに加えて。旨味とコクがUP!

 

いや〜美味しかった! 食べていく過程が楽しくて感動すら覚えました。是非また食べに行きたい一品です。

そうそう、食べ終わったら鏡を見てね。てん茶が歯に付いてるので(^。^)

 

中村茶もお気に入り。こちらもまた行ったら買っちゃいますね。

 

人気に納得のお店でした。