気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

奈良で食べたのは

春日大社に参拝した後、お昼ご飯に伺ったのは、喜多原というお蕎麦屋さん。

開店15分前に行くとちょうど人が並び始めたところだったので、すぐに列に加わると、あっという間に後方に行列が!

幸い、開店と同時に席に着くことができました。

 

私がいただいたのは温かい天ぷらそば。天ぷらは別盛りです。

上品なお蕎麦もサクサクの天ぷらも、とっても美味しかった!

 

柚子の香る汁も美味しかったです。

 

ちなみに、ざるそばには塩が添えられていて、まずは蕎麦に塩をパラパラと振って蕎麦本来の風味を楽しむのだそうです。もちろん蕎麦つゆも付いてますので、味変で楽しめますね。

食べ終わる頃に持ってきてくださる蕎麦湯がとろりと真っ白で、傍目にもその濃厚さがわかりました。

 

食後に甘いものを求めて、和菓子の樫舎さんへ。

お煎茶と季節の生菓子のセットをいただきました。選んだ生菓子はお店一押しの葛焼き。

きんつばの見た目だけど、葛を使ってるんですね。奈良ならでは(← みんな言うだろな)。

 

お煎茶がこれまたすごく美味しいの。

 

2階のロフト的なお座敷でいただいたのですが、そこに上がる階段が急で、降りる時ちょっと怖かった(o_o)

あの階段をお盆を持って1日に何往復もするんだから、店員さんがお若い方ばかりなはずです。

 

まだまだ食べてみたいものがいっぱいの奈良。

近いうちにまた行きたいです!