気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

大山崎山荘美術館

2023年9月、アサヒグループ大山崎山荘美術館を訪れました。

大正から昭和初期にかけて建てられた大山崎山荘をアサヒビールさんが保存、美術館として再生させたのだそうです。

天王山の麓の豊かな自然の中で、和風の庭園と洋風の建築が融合している素敵なところでした。

 

敷地の入口はレンガ造りのトンネルです。

 

開館時刻に警備員さんが開けてくれる。

 

庭園は無料で散策できました。

 

鯉のいる蓮池。

 

躍動的な兎の彫刻。美術館に来た感!

 

 

庭園の裏手に美術館エリアがあります。

 

美術館はこの先。

 

 

美術館の本館。

 

内部は撮影不可でした。

英国風の重厚な内装やステンドグラス、かつての温室への通路だったというガラス張りの廊下など、建物自体に見どころが多いです。

 

2階にクラシックな喫茶室があって、見晴らしのよいテラス席でお茶ができます。

その時の展示をテーマにリーガロイヤルホテル京都が考案したケーキがいただけます。

もちろん、アサヒビールも提供されています(^_^)

 

抹茶のケーキ。すごく美味しかった!



2階から安藤忠雄氏設計の地中館への通路が見えました。

階段を降りて半地下の展示室に入ると、モネの睡蓮が見られます。

 

淡路島の水御堂を思い出した。

 

 

帰りにJR山崎駅近くの cafe tabitabi さんでランチをいただきました。 

里芋のコロッケをチョイス。

 

ヘルシーでおいしかった(^-^)

 

外国の方の姿は数えるほどで、穴場の観光地だと思います。

大山崎はハイキング目的の方も多そうな自然豊かなところでした。