気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

宇治(2)宇治川と宇治上神社

川沿いの道というのは何故だか歩きたくなるものですね。

宇治川はとても存在感のある美しい川で、川を中心に広がる景色を見ていると開放的な気分になります。

 

広々して水面がキラキラ。

 

夏には鵜飼が行われるそうで、中洲に浮かぶ中の島には人工孵化により誕生した鵜の小屋があります。

 

名前は全員ウッティーなんだって。

 

平等院の対岸にある宇治神社および宇治上神社へ向かうには、中の島から朝霧橋を渡ります。遠目にも美しい朱塗りの橋ですが、橋の上を歩くのも気持ちいいです。

 

景色がよくて気持ちいい。

 

宇治上神社世界遺産古都京都の文化財」に登録されていて、平安時代に建てられた本殿と鎌倉時代に建てられた拝殿は国宝にも指定されています。本殿は神社建築としては日本最古のものだそう。

 

1215年に建てられたらしい拝殿。

 

1060年に建てられたという本殿。

 

およそ960年前の建築物を目の当たりにできるなんて、感慨深いですね。

紫式部も訪れたりしたんでしょうか(^.^)