気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

柳谷観音 楊谷寺

2023年7月、京都府長岡京市にある柳谷観音 楊谷寺を訪れました。

眼病平癒祈願で知られるお寺ですが、あじさい寺としても有名で、手水鉢に花を浮かべた花手水はこちらのお寺から広まったと言われています。

あじさいウィーク終了直後だったので、花盛りは過ぎていましたが、紫陽花の鉢などはまだ置いてありました。

 

山門をくぐってすぐの龍手水。

 

境内に5つある花手水もこの時期は紫陽花。

花手水はその季節の花を浮かべたものが一年中楽しめるようですよ。

 

書院の前には浄土苑という京都府指定名勝庭園があります。

書院の一角が庭に突き出す感じで特等席。座って眺めていると時間が経つのを忘れてしまいそうです。

 

浄土苑の端にある庭手水。反対の端には恋手水がある。

 

浄土苑を見下ろす上書院。

 

上書院は、特定の日とあじさいウィークなど特定の期間のみ公開されているそう。

なんと、上書院でアロマケアの施術を受けることが出来るみたい!

お寺さんも時代とともに変わってきているんですね〜(^。^)

 

上書院から奥之院まで続く階段は、あじさい回廊と呼ばれています。

回廊の両側にたくさんの紫陽花が植えられています。

 

奥之院に続く回廊の外観。雰囲気ある!

 

奥之院に続く回廊の内側。千と千尋みたい?

 

奥之院と本堂を結ぶ道も紫陽花がいっぱいです。

そして敷地内に鳥居!

神仏習合の名残りなんですね。

 

インスタ映え心得てらっしゃる(^_^)

 

あじさいウィーク後の雨の朝だったこともあり、人出が少なくて、ゆっくり見てまわれました。

花盛りも魅力的ですが、人混みって結構ストレスなので、空いている時を選ぶのもよいものですね。

 

おみくじも華やか。

 

 

お昼ご飯は、小倉山荘 竹生の郷(小倉山荘本店)にあるファームダイニングカフェでいただきました。

早めの到着(11時くらいかな)だったので、待たずに入れて良かった〜(^-^)

ココット鍋ご飯膳をいただきました。

 

ココット鍋は夏カレー。お腹いっぱい!

 

敷地内の庭園が素敵!

 

この時、小倉山荘のお煎餅を初めて買ったのだけど、とっても美味しくて!

すっかりファンになってしまい、以来、事あるごとに購入しています。

 

「京のふき寄せ 恋しかるらむ」という商品。宝石箱や〜!

 

この日、和菓子部門の明月菓寮のわらびもちも買ったのですが、これもとっても美味しかった!

来季も絶対食べます。

 

一箱で2人分くらい。京きなこをかけて付属のへらで切り分ける。