気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

風鈴のお寺 正寿院

2023年7月、京都府宇治田原町にある正寿院を訪れました。

夏に行われる風鈴祭り、そしてハート型の猪目窓とカラフルな天井画のある客殿が人気のお寺です。

 

風鈴祭り中の週末だったので、午前中でも結構な人出でした。

 

藤棚ならぬ風鈴棚の下を歩くようになってる。

 

花風鈴。ひまわり。

 

花風鈴。紫陽花と青紅葉。

 

花手水もあった。

 

客殿は築数年の新しいもので、新築時に製作された160枚の絵で天井が埋め尽くされています。

客殿の突き当たりには古来の伝統模様「猪目」の窓がしつらえてあり、窓越しに四季折々の景色を楽しめるようになっています。

 

猪の目ってハート型なのかしらん。

 

華やかな天井画。

 

なぜこのような天井画を?と思っていたら、本堂に江戸時代のものという天井画がありました。これにならって平成の天井画を作られたのでしょうね。

 

本堂内陣の天井画。

 

風鈴の絵付けやヨガなどの催しも行われているようで、こちらもまた時代に伴う変化を感じるお寺さんでありました。

 

 

宇治田原町は緑茶発祥の地とのこと。

お昼ご飯には少し早かったので、お茶の郷 木谷山さんの製茶場に併設されている茶房で一服することにしました。

 

お茶のセットはお団子付き。

 

お昼ご飯は、そのまま木谷山さんの敷地内にある たなか家さんで。

京都南部で人気のうどん屋さんの2号店のようです。

温かいぶっかけうどんのかやくセットにしました。

 

選んだうどんにかやくご飯と天ぷらが1つ付いてくる。

 

かやくご飯って久しぶりに食べたけど、甘くておいしかった(^-^)

うどんは柔らかめの印象かな。

コスパが高くて人気なのも頷けました。