気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

倉敷で食べたのは⑴

王子が岳から倉敷美観地区へ移動し、何はともあれ腹ごしらえです。

林源十郎商店エリア内にあるピッツェリア コノ フォレスタさんのランチタイムにギリギリ滑り込みました。

古民家を改装したという店内も良さげですが、せっかくの天気、緑に囲まれたテラス席へ。パラソルの下、窯で焼いたピザとモチモチ生パスタをいただきました。ランチタイムはいずれもサラダ(ポテトに変更もできる)&ドリンク付きです。

 

豚肉がのったピザ。生地が美味しい!

気持ちのよい中庭で本格的なピザとパスタ。とってもリラックスできました。

 

食後のデザートに向かったのは、岡山銘菓の大手まんぢゅうが食べられる、大手まんぢゅうカフェさんです。

蒸したて大手まんぢゅうと大手まんぢゅう専用焙煎コーヒーのセットをいただきました。

 

蒸したてって特別感ありますね。

美味しい! 皮が薄くて餡子好きにはたまりません。お土産はこれに決めました。

コーヒーも美味しかったです。

ちなみに飲み物を単品で頼むと個包装の大手まんぢゅうが1つ付いてきます。これも嬉しい!

 

晩ご飯は、ゆうなぎ倉敷本店さんへ。和食のお店です。

名物は新鮮な魚の藁焼き、そして瀬戸内海のタコを使ったお料理です。藁焼きはサワラと若鶏、タコ料理は鉄板焼き、唐揚げ、タコわさ、タコ飯をいただきました。

藁焼きって初めて食べたのですが、香ばしくて美味しかったです!

友人家族と一緒だったので他にも色々食べられました。が、写真は撮り忘れました(^。^)

岡山名物があれこれ楽しめておススメです。