気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

ホットクックで無水ワンポットパスタ改良版

ホットクックで作る我が家の料理でいちばん美味しいのは、水を加えずに作るミートソースパスタかもしれません。

パスタを別茹でしないので楽だし、パスタ自体もモチモチに仕上がって美味しいように思います。

 

1Lのホットクックでギリギリ作れる分量です。

 

材料

ペンネ 150gまで

トマト 2個 → 皮を湯むきしてザク切り

玉ねぎ 1/2個 → みじん切り

にんじん 1/4本 → みじん切り

しめじ(またはマッシュルーム) 1/2パック → 粗みじん切り

にんにく 適量 → みじん切り

豚挽肉(または合い挽き肉) 200g

塩 総重量の0.6% 

 

作り方

内鍋をスケールに載せてゼロリセットしたら、玉ねぎとにんじん、ペンネ、残りの野菜、挽肉の順に入れ、総重量の0.6%の塩を計って振り入れる。

内鍋とまぜ技ユニットをセットしたら、手動で作る→煮物を作る→まぜる→パスタのパッケージに書いてある茹で時間を入力→スタート。

 

出来上がったらかき混ぜて、パスタの硬さを確認します。

大抵ちょうど良い硬さになっていますが、少し硬ければ余熱で1、2分待つなどして微調整します。

仕上げに胡椒を振って、いただきます!

 

生トマトを使うとソースが赤くないので洗い物も楽チン。

 

当初は、めん類のカテゴリーにあるスープパスタで調理し、様子を見ながら加熱の延長をするという方法を取っていました。でも、パスタによって延長時間が異なって面倒なんですよね。覚えてられないし。

で、分かりやすい方法はないかと色々試した結果、手動の煮物モードでパスタの茹で時間をセットするという方法に落ち着きました。これならパスタごとに延長時間を覚えたりしなくて大丈夫。

 

この無水ワンポットパスタは野菜の水分でパスタを茹でるので、トマト2個と玉ねぎは必須の材料です。トマト1個だと水分が足りません。

きのこ類も水分が出るので入れるとなお良し。

にんじんは甘味が出て美味しくなります。

にんにくはお好みです。