気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

ホームベーカリーで米粉パン

1年ほど前、ホームベーカリーを購入しました。

機種はパナソニックのSD-SB4です。

 

パン作りは初めてでしたので、最初は付属の取説で推奨されている強力粉(カメリヤ)とドライイースト(スーパーカメリヤ)を使い、取説に記載のレシピで、食パン、フランスパン、全粒粉パン、ドライ天然酵母食パンと作ってみました。

どれも失敗なく美味しく出来ました(^^)

 

こちらが食パン。フランスパンや天然酵母パンは少し小ぶりに出来上がる。

 

食パンの断面。ふわふわ。

 

続いて、グルテンフリーの米粉パンを作ってみたいと思ったのですが、付属の取説のレシピはちょっと、いや結構、面倒なのですよね。

で、熊本製粉さんのパン用ミズホチカラを購入し、そのパッケージに記載のレシピで作ってみることに。

 

これなら簡単!

 

私のホームベーカリーには米粉パン(小麦なし)モードがあるので、そちらでやってみます。

キャノーラ油は米油に置き換えます。

 

まず、ドライイーストとしてスーパーカメリヤ3gを使用して作りました。

出来上がりはこんな感じ。

 

天面が白くて平ら。小ぶり。

 

断面は小麦粉のパンよりギュッとした感じ。

 

 

次に、ドライイーストとして白神こだま酵母ドライG5gを使用して作りました。

3gではなく5gにした理由は、

1. ホームベーカリー付属の取説では、スーパーカメリヤを使う場合は2.8g、ドライ天然酵母を使う場合は5gとなっているから。

2. 小麦粉のパンを作ってみた感じ、天然酵母は膨らみが少ない印象だから。

3. スーパーカメリヤは3gずつ、白神こだま酵母は5gずつの分包だから(爆)。

出来上がりがこちら。

 

火山ですか?

 

断面はさらにギュッとしてモチモチ。

 

白神こだま酵母を使った方が、よりモチモチの仕上がりです。

カットするとき包丁にくっつくくらい、スライスして重ねておくとパン同士がくっつくくらい、モチモチです。

 

どちらも味は良いです。噛むほどに美味しいです。

スーパーカメリヤの方がクセがなく、白神こだま酵母の方が風味があるといった感じでしょうか。

 

米粉パンはトーストするよりそのままいただく方が美味しいと思いました。

焼くと表面だけ硬くなるんですよね。でも小麦粉のパンと違って香ばしくなるわけではないんですよね。

 

翌日は、ミミは少し硬くなってボソボソしますが、内側はモチモチのままでした。

 

 

料理は得意じゃありませんが、ホームベーカリーのおかげで気軽に美味しいパンを自作できます。

自分で作ると何がどれだけ入っているか分かって安心ですね。

 

しっかし、粉によっても、イーストによっても、出来上がりが違うもんですね〜。

パン作りも奥が深いです。