気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

我が家のカレーはこれ!

ホットクック研究、がんばってます。

今回も、あやのさんのブログ「ホットクック365」の「まずこの10品」から、無水トマトチキンカレーです。

私のホットクックKN-HW10Eは小さいので、材料は以下のように減らしました。

 

手羽元 5本

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/2個

じゃがいも 2個

しめじ 1/2パック

トマト 1個

塩 野菜、肉それぞれに総量の0.6%量

カレー粉 小さじ1くらい

 

カレー粉以外を鍋に入れ、まぜ技ユニットを取り付け、メニューから「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」を選んでスタート。出来上がったら、汁にカレー粉を溶かし、2分ほど追加加熱して完成です。

 

f:id:chocolat2018:20210828204126j:plain

スープカレーな感じ。

 

絶品!

 

にんにく、しょうが、オリーブ油は入れずに作りましたが、遜色ありません。

手羽元は、けっこう骨から身が外れてしまうけど、柔らかくて美味しいです。カレー粉の量を多めにすると、よりカレーっぽくなる感じ。

 

じゃがいもの煮崩れと手羽元の身離れが気になったので、試しに後日、手動の煮物まぜないコース60分で作ってみたところ、手羽元が硬くてイマイチな仕上がりになりました。

 

もも肉はまぜないで美味しく仕上がるけど、手羽元はまぜる方がいいみたい。

 

今後は最初の作り方、「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」まぜ技あり、で行きます。

我が家のカレーはこれに決定です!