気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

金沢で食べたのは(1)

金沢初日の夕食は、近江町・海鮮市場料理 市の蔵さんにて頂きました。

 

悩んだ挙句、大奮発。

加能ガニを半分お刺身、半分焼いて頂きました!

 

さばかれる前にご対面!

 

食べないわけにいかないよねぇ。たまたまとはいえ、その時期に来ちゃったんだもん。もう二度と食べられないかも、と財布の紐を引きちぎっちゃうのが観光客というものです。

 

こんなお姿で再登場!

 

卓上の炭火焼きコンロで自分で焼きながら食べるなんて、この歳にして初めてだったかも。テンション上がる〜! 香りもご馳走です(^-^)

 

なんかすごっ!

 

お刺身も立派! 甘くてとろりんです(^_^)

 

宝石箱や〜

 

居酒屋さんなんで、他の料理はリーズナブル。

郷土料理のはす蒸しや生麩の天ぷらも美味しかったです。

 

生麩と季節野菜の天ぷら

 

 

翌朝は、宿泊した三井ガーデンホテルの朝食。

ホテルのビュッフェって、その土地の名物料理が一通り食べられることが多いので、意外と良いのですよね。

こちらのホテルも、素敵な中庭を眺めながら少しずつ色々食べられて、充実の朝食でした。

 

食事撮り忘れた(°_°) 中庭の雰囲気だけでも(^^;)

 

 

そして、金沢で買って美味しかったおやつ第一位は、圓八(えんぱち)さんのあんころ餅!

竹皮に包まれていて、ずっしりです。

 

こしあんたっぷり!

これ、ホントに美味しい!

後で知ったのですが、日本三大あんころの1つと称されているのだとか。納得です。

(ちなみに残る2つは、伊勢の赤福、倉敷のとら屋だそう。)

このあんころ餅、消費期限が当日なので、そこだけ心しておきましょう。

でも、自然な美味しさでペロリと食べてしまいますのでね。

金沢に行ったら絶対また買います!