気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

金沢(1)兼六園とひがし茶屋街

ずっと行ってみたいと思っていた場所の筆頭、金沢。

2022年の冬、その機会が訪れました。

 

観光目的ではなかったのと、2日目から大荒れの天気だったのとで、観光は半日弱でした。

 

まずは、金沢城公園を経由して兼六園へ向かいます。

 

金沢城公園には、玉泉院丸口から入り、石川門から出ました。兼六園までの最短コースで通り抜けただけではありますが、今度ゆっくり散歩に来たいと思う素敵なところでした。

 

玉泉院丸庭園。

 

三の丸から見る橋爪門続櫓。

 

兼六園は、言わずと知れた日本3名園のひとつ。

入場口は7つあるそうですが、金沢城公園と直結しているのは桂坂口と呼ばれる入場口です。観光客は大抵ここから入るんじゃないかと。

 

冬だったので、雪から木の枝を守るための「雪吊り」が見られました。

 

唐崎松。これは守ってあげなきゃね。

 

雁行橋。高台なので遠景も望めて素敵。

 

根上松。根が地上に上がってる。迫力あるわ〜(^^;)


高台にあって見晴らしのよい庭園です。

加えて、庭園内は思いのほか起伏が大きいので、歩きやすい格好で散策するのが良さそうですね。

 

 

続いて、ひがし茶屋街へ。

茶屋街は、江戸時代から栄えた大人の社交場で、ひがし、にし、主計町(かずえまち)の3つがあるそうです。

古い街並みが保存されていて美しく、着物を着て写真を取る若者達で賑わっていました。

 

建物の中は今時のカフェやショップなのね。

 

金沢観光には路線バスが便利そうです。

兼六園からひがし茶屋街への移動に乗ってみたのですが、バス会社が複数あるようで、かなり充実している感じでした。

私が利用したのは、Suicaが使えて料金が100円均一だったので、おそらく土日祝日運行の「まちバス」というものだと思われます。

他にも、金沢駅を含む主要観光地を右回りと左回りそれぞれ15分間隔で巡回する路線バスがあるようです。

 

まだまだ見足りなかった金沢。

またゆっくり遊びに行きたいです!