気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

金沢(2)辰口温泉

金沢2日目は朝から土砂降りのため、午前中に予定していた観光は諦め、辰口温泉の旅館 まつさきさんに向かいました。

 

辰口温泉は、金沢駅から車で40分くらいのところ。電車だと松任駅が最寄りで、まつさきさんに送迎をお願いできます。小松空港にも送迎してくださるようです。

 

門(車寄せ)から玄関までは長い渡り廊下があり、庭の池の上を渡ってロビーに向かいます。

これがとても素敵でした。屋根があるので雨でも大丈夫。

 

庭には白鷺?がいらっしゃっいます。

 

館内には、泉鏡花ゆかりの品が展示してあったり、古い調度品が置いてあったり、お茶室もありました。

天気が良ければ庭を散策してみたかったです。

でも夜には雨が雪に変わり、翌朝は雪景色を楽しむことができました。感激!

 

窓から見下ろす庭。雨と雪とじゃ大違い!

 

あいにくのお天気だったので私は大浴場しか利用しませんでしたが、夫は翌朝、雪景色の展望露天風呂を楽しんだようです。

なんと、温泉はお庭から引いているみたい。

 

床の間に生花と香炉が。

 

畳にお布団で寝たのも久しぶり。

非日常と歴史を感じる滞在でした。