気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

宇治で食べたのは(2)

宇治はお茶一色。町を歩いていると抹茶ソフト、抹茶パフェ、抹茶蕎麦、抹茶カレーなんてのものまであります。

 

そんな宇治で散策の休憩に入ったお店。一軒目は抹茶共和国さん。

宇治抹茶と北海道牛乳を使用したドリンクとスイーツを提供する可愛いお店です。

岩塩チーズ抹茶ラテというボトル入りのドリンクをいただきました。

どんな味か想像できますでしょうか(^。^)

独特なボトルはインク瓶のイメージなんだそう。

 

見た目もきれいで美味しかった!

 

持ち帰りもできますが、1時間以内に飲んでくださいとのこと。新鮮さへのこだわりが感じられますね。

店内でいただくと、ボトルを洗って持たせてくださいました。

かわいい瓶だから、お花でも飾ろうかな。

 

 

2軒目は宇治橋のたもとにある通圓さん。茶房で玉露とお菓子のセットをいただきました。

 

茶団子って初めて食べたかも。

 

通圓さん、創業は平安時代末の1160年なんだって! 日本で最も古いお茶屋さんとも言われ、秀吉や家康も立ち寄ってお茶したんだとか(*_*)

現在の建物は1672年に建てられたものだそうです。これもびっくり。

宇治川を眺めながら歴史に思いを馳せつつ一服させていただきました。

 

 

おまけ

 

お茶だけの自販機

 

お茶の町、宇治でした(^-^)/