気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

金沢で食べたのは(2)

金沢2日目は、宿泊した辰口温泉の旅館まつさきさんで夕食をいただきました。

ひとことで言って、ご馳走でした!

こんなちゃんとした日本料理をいただくことはそうそうありません。

 

前菜。お料理も器も華やか!

 

食前酒の梅酒、前菜、かに真丈の御椀、甘海老などのお造り、ズワイガニの土佐酢、鰆の西京焼き、焚き合わせ、黒毛和牛のすき焼き、のどぐろ御飯のお食事、デザートに抹茶プリン(金箔のってた!)というお献立。

カニも西京焼きもすき焼きものどぐろ御飯も、みんな美味しかったな〜(^-^)

デザートがアイスじゃないのも良きですね。

地酒3種の飲み比べセットなどもありましたよ。

 

 

翌日の朝食もこれまたご馳走でした!

 

何品あったんだろ。

 

魚形の鉄板で自分で焼いて食べる干物が絶品で!

つみれ入りのお味噌汁も卓上コンロで最後まで熱々。量もたっぷり。

地元のお米も美味しかったです。

 

 

食後にお部屋でコーヒーをいただいて出発までのんびり。

 

部屋から雪景色の庭を見下ろしつつ。

 

 

金沢の奥座敷と呼ばれる辰口温泉。

地元の方に教えていただかなかったら辿りつくことはなかったかもしれません。

時を忘れる滞在でした。