気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

淡路島で食べたのは

淡路島到着が昼ご飯には少し早かったので、マッペーコーヒーワークスさんで休憩させていただきました。

自家焙煎コーヒー&淡路島の野菜や肉を自家製パンで挟んだサンドイッチのお店です。

 

駐車場が広々。

 

コーヒーとともに新玉ねぎと角煮のサンド(斬新!)をいただきました。

甘い味付けのサンド、美味しかったです。

 

テラスでイートインできるのね。

 

 

昼食は、かま釜うどん 淡路別邸さんで。

圧力釜で湯がく国産小麦うどんのお店です。

この道で合ってるのか?と思いながら山道を上り、何とか辿り着きました。

とても素敵な造りのお店で驚き!

 

カウンター席から見た中庭。右手はお手洗いになってる。

 

素敵な庭を眺めながら、クルミと醤油の2種つけ汁 天釜揚げうどんをいただきました。

天ぷらのボリュームがすごい!

 

初めてのクルミだれ。濃厚でおいしかった。

 


おやつは淡路島チーズ工房さんでいただきたかったのですが、大勢待っていたのでテイクアウトすることに。

淡路島チーズケーキとバスク風チーズケーキを選びました。

写真撮り忘れ(°_°)

どちらも美味しかった! 個人的にはバスク風に軍配かな。

 

 

お土産は北坂養鶏場さんの卵。

稀少な純国産鶏「もみじ」と「さくら」を育てていらっしゃいます。

その卵を直売所で購入しました。

 

もみじたまごは生食、さくらたまごはお料理におすすめとのこと。

 

フライパンに割り落とすと立体的な卵。

環境や餌に妥協せず鶏を育てるのは大変なことだと思います。

大切にいただきたい卵ですね。