気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

別府で食べたのは(1)

大分空港で車を借り、まずは腹ごしらえ。

茶寮 森澤さんでランチをいただきました。車の中から電話して予約。

古民家風の素敵な和食屋さんです。

 

これって囲炉裏?

 

私は限定20食の季節御膳、夫は大分の郷土料理御膳をいただきました。

季節御前は、まず前菜八寸盛、ポタージュ、茶碗蒸し、続いて若鶏の和風唐揚げ、ご飯、お味噌汁、漬物、最後にコーヒーという構成です。豪華〜)^o^(

 

前菜、枝豆と豆腐のポタージュ、茶碗蒸し。

 

豊後若鶏の唐揚げ、ご飯、お味噌汁、漬物。

 

大分の郷土料理御膳は、豊後地鶏のとり天や手延べ団子汁など、こちらも盛りだくさん。

どちらも美味しくてボリューミー、大満足の昼ごはんでした。

 

 

デザートは海地獄の地獄蒸焼プリン。

夕方おやつに、岡本屋売店地獄蒸しプリン地獄蒸し塩たまごもいただきました。

海地獄の地獄蒸し焼きプリン。

 

岡本屋売店地獄蒸しプリンと塩たまご。

 

どちらも硬めの素朴なプリンで美味しいです。

岡本屋さんの方はカラメルが結構苦めで、意外とそれが美味しかったです。

 

人気だという岡本屋売店地獄蒸したまごサンドも食べてみたかったな〜。

次回の楽しみですね。