気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

別府(1)地獄めぐり

2022年とある週末、別府を訪れました。

ホテル滞在自体を目的とした1泊2日の旅です。1日目は大雨(°_°) 2日目は快晴でした(^-^)

 

大雨の初日は、大分空港で車を借りた後、ホテルのチェックイン時刻まで1ヶ所だけ観光。

地獄めぐりの1つ、海地獄に行ってみました。

 

地獄めぐりは、100℃近い温泉の源泉を見てまわるもので、地獄は7ヶ所あります。

7ヶ所それぞれに特徴があって、コバルトブルーの海地獄、赤い熱泥の血の池地獄、時々噴き出す龍巻地獄、青白色の白池地獄、坊主頭形に湧き出る鬼石坊主地獄、ワニを飼ってる鬼山地獄、噴気で御供飯を炊いていたというかまど地獄、というラインナップです。

 

海地獄は、広々とした和風庭園といった趣で、睡蓮の浮かぶ大きな池があったり、裏手にはプチ血の池地獄があったりもして、天気が良ければゆっくり散歩したいところでした。

国の名勝に指定されているそうです。

 

涼しげな青色なのに98℃だって!

 

快晴の翌日は、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄の3つを巡りました。海地獄と同様、国の名勝に指定されているそうです。

 

地獄の名にふさわしい色合いの血の池地獄

血の池地獄の粘土から作られた軟膏なんてのが売ってましたよ。

 

見た目からして熱そうだけど78℃だそう。

 

30〜40分間隔で6〜10分間噴出する間欠泉、龍巻地獄。

石の屋根で止めないと30mも噴き上がるんだって。

 

噴気は105℃だそう!

 

和風庭園内にある白池地獄。

淡水熱帯魚の池などもあって、ゆっくり散歩できる庭園でした。

 

白というよりエメラルドグリーン。噴出口付近で95℃。

 

地獄めぐり、4ヶ所とも見応えがありました!

残る3ヶ所は次回ぜひ!