気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

東大寺と興福寺⑴

あけましておめでとうございます🎍

 

2022年最初の投稿が神社に行った話だったので(投稿したの11月だけど汗)、2023年最初の投稿はお寺に行った話で(行ったの去年の12月だけど汗)。

 

訪れたのは東大寺興福寺。再び奈良です。鹿の里がすっかり気にいっちゃいまして。

 

車は興福寺の駐車場に置かせていただきました。1日(9〜17時)1000円。

そこから徒歩で東大寺へ。

正門の南大門からお邪魔します。味わい深い古さです。

仁王様、お邪魔しますです。

 

中門までの道のりは鹿さんたちの歓迎を受けながら。奈良の醍醐味ですね。

寺に来て鳥居が見えるのが日本ぽい。

 

中門を抜けると大仏殿。手前にあるのが八角灯籠。大仏様、大仏殿とともに国宝です。

八角灯籠は東大寺創建当初のものだって!

 

いよいよ大仏殿に入ると…いらっしゃいました!

高校の修学旅行以来ですね!

 

大仏様の両脇には虚空蔵菩薩如意輪観音、大仏殿内には廣目天と多聞天の像もあります。どれも大きくて見応えがあります。

 

戒壇堂の四天王立像も見てみたくなりました。戒壇堂の工事のため、今は東大寺ミュージアムで拝見できるようです。

 

外国からの観光客と思われる方々も結構いらして、大仏様の存在感と同時に世の中が動き始めたのを感じる場所でした。

 

次回、興福寺へと続きます。