気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

ポテトサラダ?

ホットクック研究、続きます。

参考にさせていただいたブログ「ホットクック365」のあやのさんは、大橋由香さんのレシピ本「ストウブで無水調理」をホットクックに応用しているとのこと。ホットクックは自動無水鍋だから、無水鍋のレシピを参考にするとよいのですね。

 

ありました、大橋さんのYouTube、その名も「ずぼら料理教室」! これは期待できそうです(=^x^=)

 

拝見すると、材料を切って入れるだけ、調味料も塩とオリーブ油だけ、などハードルの低い料理が満載! 無水鍋での調理って初めて見たのですが、確かにホットクックに応用できそうです。

 

早速一品、大橋さんのお店でも人気という「マヨネーズを使わないポテトサラダ」に挑戦してみました。

 

材料

じゃがいも 3個 → 皮を剥いて一口大に切り水にさらす

玉ねぎ 1/2個 → みじん切り

ミックスビーンズ 1袋(70gくらい)

ブラックペッパー

 

私の持っているKN-HW10Eは内鍋がフッ素コート加工でくっつかないので、オリーブ油は取り敢えず省略です。

 

鍋をスケールにのせてゼロリセットしたら、軽く水を切ったじゃがいもを入れ、重量の0.6%の塩を計って加えます。

まぜ技ユニットを取り付け、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→ゆで物→いも・かぼちゃを選んでスタート。

出来あがったら玉ねぎを加え、5〜6分加熱延長。

出来あがったらミックスビーンズを加えて混ぜ、ブラックペッパーを振ります。

 

結果。

 

おいし〜い(^O^) じゃがいもホクホクです〜(^.^)

玉ねぎから多少の水分は出るのですが、油なしだからかポテサラというより粉ふき芋っぽいかも。でも、じゃがいも自体が美味しくて文句なしです。仕上げにオリーブ油を加えるとしっとりしてポテサラっぽくなるかな。

 

少しポテサラっぽくしてみたいと思って、後日、にんじん入りでミックスビーンズに酢を少し絡めてから加えるというアレンジを試してみました。

酢の効果は今一つハッキリしませんでしたが、にんじん美味しい!

 

f:id:chocolat2018:20210908121145j:plain

にんじん、ビーンズ入りバージョン

 

3回目はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、塩、ブラックペッパーで作ってみましたが、これでも美味しいです。副菜として重宝しますね。

 

f:id:chocolat2018:20210908120924j:plain

じゃがいも、にんじん、玉ねぎバージョン

 

無水調理、恐るべし。

我が家の冷蔵庫からマヨネーズが消えます。