気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

無水でアクアパッツァ

大橋由香さんの「ずぼら料理教室」で、ストウブを使った魚料理が紹介されていました。水を入れないアクアパッツァ、すなわちノンアクアパッツァです。

ストウブ調理では、最初に炒めてから無水煮に移行しますが、ホットクックで炒めずに無水煮にしても美味しくできるのでしょうか。

 

ホットクックで作るアクアパッツァは数々紹介されていますが、中でも料理研究家の坂下千恵さんの動画を参考に、さらに簡素化したアクアパッツァを作ってみました。

 

材料

魚の切り身(たら、タイなど) 2切れ

玉ねぎ(みじん切り) 1/4個

トマト(ざく切り) 1個 または ミニトマト(半分に切る) 8個くらい

にんにく(みじん切り)  適量

ブラックオリーブ(スライス) 25g

白ワイン(なければ酒) 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

 

内釜をスケールにのせてゼロリセットし、野菜、魚の順に入れ、総量の0.5%の塩を測ったら魚を中心に振りかけます。ブラックオリーブ、白ワイン、オリーブ油を加えたら、ホットクックにセット。メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→魚介→カンタン煮魚でスタート。調理時間は20分ほどです。

 

f:id:chocolat2018:20210915150934j:plain

真鯛を使っています

 

リピ決定です! 貝類を入れなくてもスープはすごく濃厚で美味しいです。

少ししょっぱいかな。オリーブにも塩気があるので塩分量は0.5%に抑えたんだけど。オリーブの量を減らすとよいかもしれません。

 

実は最初、魚とトマトと塩とオリーブ油だけで作ってみたのです(簡素化にもほどがありますね笑)。

アクアパッツァではなかったです。洋風煮魚とでもいいましょうか。スープに魚臭さを感じるのも気になりました。

ホットクックは酒を入れると酒臭さが残るというコメントを見かけるので入れなかったのですが、魚に関しては少し入れた方がよいかも。そしてアクアパッツァっぽくするには、ケッパーやオリーブなど酸味のあるものも入れた方がよさそうです。

 

ということで、玉ねぎとにんにく、酒少量とオリーブスライスを加えて再チャレンジした結果、めでたくリピ決定メニューとなりました(^O^)