気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

レストランが開ける!

ホットクック初心者のワタクシ、ベテランの方々のブログやYouTubeを拝見し、ホットクック調理をマスターすべく勉強中です。

 

ホットクック第2品目は、あやのさんのブログ「ホットクック365」で、まず作ってほしい10品として紹介されているレシピの筆頭、鶏のほろほろ無水煮です。

 

材料は、鶏もも肉、玉ねぎ、(好みで)きのこ、調味料は塩のみです。素晴らしい。

 

塩の量は、肉、野菜それぞれ重量の0.6%を計って振りかけます。

この塩加減、ホットクック購入者にはお馴染みかもしれませんね。勝間和代先生の著書「勝間式 超ロジカル家事」や「勝間式 超ロジカル料理」、ブログやYouTubeなどでも紹介されている、料理が美味しくなる塩分量です。

フライパンで調理するにしても、塩を計って加えると安定した美味しさが叶います。ちょっと面倒でも料理の腕が上がった気がしますから、私のように自分の目分量が当てにならない人は試してみる価値があると思いますよ。

 

ホットクックに話を戻しましょう。設定は、手動→煮物→まぜない→40分です。

私が購入したのは一番小さいKN-HW10Eで、大きなモデルと同じ調理時間でよいのかどうかわかりませんでしたが、とりあえず同じでやってみました。

 

結果はいかに。

 

f:id:chocolat2018:20210818181311j:plain

玉ねぎとしめじから驚くほどの水分が出るの



夫に「レストランが開ける!」と言われました〜\(^o^)/

 

絶品です。これだけでもホットクック買ってよかったと思える味です。

無水調理ってスゴイですね。

鶏のほろほろ無水煮、リピート決定です!