気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

ホットクックを買いまして

再三にわたる決意も虚しく、また半年以上も更新せずにおりましたねσ(^_^;)

引越で余裕がなかったの〜ということにしておきましょうか。

 

このたび、ホットクックを購入いたしました。

ひとつ上のサイズと迷ったのですが、極狭キッチンなので、いちばん小さいKN-HW10Eに決定。

見た目も大きさも炊飯器に近いです。

 

f:id:chocolat2018:20210730142824j:plain

お隣は三菱の3.5合まで炊ける炊飯器

 

初めて使う文明の利器なので、愛用者の方々のブログなど拝見して勉強しているのですが、付属のメニュー集の評判が気の毒なほどよろしくない(°_°)

しかし、ホットクック自体の評判はよく、無水調理をすることが美味しく作る秘訣のようです。

 

ということで、記念すべき一品目は、メニュー集にもある肉豆腐。材料表にはない玉ねぎを加え、材料表から水を省いて、無水調理でやってみます。

 

結果。夫の反応やいかに。

普通、だそうです。ただし、玉ねぎはうまい、と。

同感。私がフライパンで作る肉豆腐と大差ない感じ(水は入れないけど、無水鍋じゃないから、無水調理とは言わないよね)。

 

とはいえ、料理って洗ったり切ったり下ごしらえが手間だと思っていたけど、火のそばにいて焦げてないか気にしたり火加減したりしなくていいだけで、すっごく楽なのね(=^x^=)

 

ほっとくクッキング、ハマるかも。