気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

ミステリー in パラダイス

今年は自宅で映画やドラマなどを見ることが増えた人も多いかと思います。我が家もしばしばプライムビデオで夜長を楽しんでおります。

 

昨日ついにイギリスBBC制作の刑事ドラマ「ミステリー in パラダイス」をシーズン8まで見終わりました。クセのある英国人警部がカリブ海に浮かぶ常夏の島に赴任してきて、殺人事件を天才的に解決しながら現地の同僚達と信頼関係を築いていく物語です。

青い海、カラフルな建物、飲んで踊る陽気な人々。そこに灰色のロンドンから陰気なイギリス人がやってきて、自分のスタイルを頑なに固持したり、若干の勘違いを伴って馴染もうとしたり。文化の対比が面白いです。

 

f:id:chocolat2018:20201107214023j:plain

はるか昔に訪れたフランスの海外県グアドループを思い出すよ。

 

テレビは食事しながらとか言わば受動的に見る感じですが、プライムビデオは集中して能動的に見ます。ストーリーを楽しむのはもちろん、最近イギリス英語にハマっているので、字幕を頼りに少しでも聞き取ろうと真剣です。アメリカ英語とは母音とかだいぶ違う気がする。慣れれば聞こえるようになるのかなぁ。

でも楽しみながら勉強にもなっていいな。

 

今日の断捨離

大きなクッション。だいぶ古くなったので。

そのままでは捨てられない大きさなので解体したら埃まみれになって大変だった。