気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

平成の終わりに

何事も先延ばしにするのはやめようという決意表明のつもりで始めたブログ。にもかかわらず更新をずるずると先延ばしにして気がつけば早数ヶ月。いつのまにか元号も変わっています。

元号とともに気持ちを新たにし、先延ばしにしない自分になれるよう頑張ります。

 

平成最後の日は学生時代の友人の誕生日でした。長いこと会ってはいなかったけど、お互いの誕生日にメールを送り合うことだけは続いていました。平穏無事な人生を送っていると思っていました。

そんな友人の突然の訃報が届いたのは昨年のこと。私に誕生日メールをくれてからひと月と経っていませんでした。

どんな気持ちで書いてくれていたのだろうか、事情を知らなかった私の言葉が辛かったりしなかっただろうかと、手元に残ったメールのやり取りを何度も読み返しました。

もうメールを出すことはできませんが、誕生日はずっと忘れないでしょう。