気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

ホームベーカリーで米粉パン 大失敗編

前回に続いてホームベーカリーで米粉パンを作った経験談

今回は大失敗だった件です。

 

ホームベーカリーはパナソニックのSD-SB4、米粉は熊本製粉のパン用ミズホチカラ、レシピは熊本製粉パン用ミズホチカラのパッケージに記載の通りで、ドライイーストだけを変えて3種類作ってみました。

 

1つめは、スーパーカメリヤ3gを使用。

2つめは、白神こだま酵母ドライG5gを使用。

いずれも美味しく出来ました。

 

3つめは、風と光 有機酵母で作った天然酵母ドライイースト)3gを使用。

ドライ天然酵母はスーパーカメリヤほど膨らまない印象なので、難しいだろうなと思いつつも3gで試してみることに。この商品は3gずつの分包なもので(笑)。

結果がこちら。

 

羽根が見えてます(^^;)

 

全く膨らみませんでした(涙)。

パンになっていません。

 

割ってみると餅(^^;)

 

 

ちなみに、小麦粉のパンはこの酵母3gで美味しく出来上がります。

ホームベーカリー付属の取説ではドライ天然酵母は5gと指示されているのですが、小ぶりの仕上がりではあるものの、3gで十分な感じ。

ドライイーストは少なめの方が美味しいパンになるとも聞くので、その辺りも勉強しつつ好みのパンを探求したいです。

 

米粉パンについては、白神こだま酵母ドライG5gバージョンが個人的には好きだったかな。

作り方も、水を先に入れる方法もあるようなので、今度はそちらも試してみたいと思います。