気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

無水ミネストローネ

ほぼ毎日ホットクックを使っています。

キッチンが狭いので、1リットルのKN-HW10Eを買いました。作るものや食欲にもよりますが、2人で一度に食べ切る量をギリギリ作れる感じです。お味噌汁や副菜作りに使い勝手のよい大きさだと思います。

 

寒い季節には肉団子と野菜のミネストローネ風スープを作り置きしていたのですが、最近はこれをホットクックを使って無水で作っています。鍋が小さいので作り置きにはなりませんが、濃厚なおかずスープになります。

 

材料(分量はだいたいです)

鶏ひき肉 200g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/2本

じゃがいも 2個

マッシュルーム 1パック

キャベツ 4〜5枚

トマト(私は湯むきして使います) 1個

塩、胡椒

 

作り方

野菜を食べやすい大きさに切る。内釜をスケールにのせてゼロリセットし、野菜を入れ、重量の0.5〜0.6%の塩をふりかける。

鶏ひき肉に、重量の0.6%の塩、胡椒少々、水大さじ2くらいを加えて混ぜる。一口大ずつつまんで野菜の上に並べる。

ホットクックに内釜を入れ、手動→煮物→まぜない→30分でスタート。

 

こんな状態でホットクックに入れます。

出来上がったら、肉団子をバラバラにしながら上下を入れ替えるように混ぜ、蓋を閉じてしばし余熱で肉団子にスープを染み込ませます。

 

こんな感じで出来上がり。

 

仕上げに別茹でしたブロッコリーなど加えると彩りが良くなりますね。

お好みで胡椒などふっていただきます。

 

ポイントは肉団子です。

我が家は鶏胸肉の挽肉を使いますが、水を加えることでふんわりするように思います。丸めず、つまんでフワッと置いていきます。

まぜ技を使わないので、肉が蒸されたようになり、ふんわりするのかもしれません。

 

材料は無水カレーとほぼ一緒ですね。これにカレー粉を溶かせばカレーですね笑