気軽、手軽、身軽

気軽なお出かけ、手軽な料理、身軽な暮らしの記録です。

今回奈良で食べたのは

東大寺にお邪魔する前にランチをいただいたのは、南大門近くの夢風ひろばというエリアにある 黒川本家 東大寺前店さん。吉野本葛を使ったお食事や甘味が楽しめます。

いただいたのは、葛匠ランチセット。豪華〜!

 

これにご飯とお味噌汁、デザートと飲み物が付きます。

 

若草山に見立てた饅頭とか、葛のグラタンとか、天ぷらにも葛が使われているのかな? ちょっとずつ色々食べられて綺麗! 意外とカロリーは低いんじゃないかしらん笑

食後にカスタードの入った葛餅とコーヒーをゆっくりいただけてよかったです。

お土産に本葛ぜんざいと本葛湯を買いました。

 

東大寺興福寺と拝観し、おやつタイムは高速餅つきで知られる中谷堂さんへ。

お店付近はよもぎ餅を頬張る人でいっぱいです。買うには並びますが、餅つきに負けず劣らず客さばきも高速なので、意外と待ちません。

よもぎ餅、柔らかくて美味しい! 人気店になるわけです。また食べた〜い!

 

その後、コーヒーが飲みたくなったので、通りすがりに見つけた素敵な店構えのカフェに入ってみました。

コーヒーはサイフォンかドリップかを選べるとのこと。ブレンドをサイフォンでお願いしました。美味しかったです。

内装も素敵。不思議の国のアリスのイメージ?

 

こんなカップで出てきたよ。2階席は紙カップって言ってたような。

 

ふらっと入ったので店名を確認しなかったのですが、記憶を頼りに調べてみると、 MALDITA MALDITO by 「縁」というお店だと思われます。

また奈良に行ったとき確認しよう。

また行く気満々です。